写酒楽々の目線

syasyuraku.exblog.jp ブログトップ

気分はハイジ !!

大分県玖珠町の標高685m、伐株山へ行って来ました。
山頂まで車で行けるとあって超らくちん。
少しは涼しいかなと思いましたがこの標高では・・・

(画像クリックで拡大します。)
c0253556_05435604.jpg

ちょっと動くと汗が吹き出します、しかし目の前に広がる光景はハイジの世界。

c0253556_05440924.jpg


家内と二人、年に似合わずテンションはかなり高めでした。
星が撮れそうなロケーションですが街灯りが邪魔になりそうです。

c0253556_05442389.jpg





[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-08-22 05:34 | □ その他 | Comments(2)

そうだ、長崎に行こう Ⅱ

長崎の夜景撮影はいつも定番の稲佐山から。
いつもと同じ場所じゃ、またいつもと同じ写真。
いつもの反対、対岸から狙ってみることにしよう。
長崎の町が見下ろせる適当な場所をスマホで見つけ、直行。
う~ん、なかなかいいじゃないか。ここに決定。
町の昼間の様子も一枚納めておこう。

(画像クリックで拡大します)
c0253556_08103602.jpg
夜の帳りがおりる頃になって強風が眼下から吹き上げ始めた。
大きめの、重量のある三脚にカメラをセットしているが
風が強く、手で三脚を押さえていないと心配なくらい。
こりゃブレブレ写真の大量生産かな~(汗)
c0253556_08162840.jpg
9時過ぎまで撮影し、自宅に帰ったのは未明の2時前、風呂に入って寝酒を飲んで3時頃就寝。
後は皆様の想像通り、爆睡。(笑)


[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-08-16 08:24 | □ その他 | Comments(0)

そうだ、長崎へ行こう Ⅰ

12日土曜日、思い付きで長崎までドライブ。
どこに行くという当てはない、まったくの思い付き。(笑)
家内と二人、取りあえず長洲港へ。
行き当たりばったりのドライブ、たまにゃ良いだろう。
途中、諫早で良さげな店が目についたのでUターンして昼食に、
しかし味は今一、下調べをしてないとこんなもんかぁ。
長崎到着後取り合えずグラーバー園、入り口付近で海の方を振り返ると
ん、なんだありゃ、屋根の上に見えてるのは 舟じゃね~
いやいやいや、となるとかなりでかいぞぉ
c0253556_06261291.jpg

ということでグラバー園散策は中止、何度も来てるからいいや
急いで港の方へ移動すると、もう岸壁から離れ始めてる
道路に車を止め窓越しに
c0253556_06244718.jpg
いやあ~~~、しかしでかい、一体何部屋あるんだろう
まるでビル、まるでマンション
こんな鉄の塊がよく浮くなぁ~
c0253556_06262650.jpg
長崎と言えば夜景、せっかくだから夜景も撮って帰ろう
ということで続きは明日。




[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-08-15 06:53 | Comments(2)

写真展開催中 ^^

「写壇 四季の詩」風景写真展開催中です。
台風接近の最中無事に設営が終了し、
予定通り8月27日までのロングランで開催中です。
今回はお盆の13日を除き、週末は会員が在廊予定です。
私の当番は11日の祭日と26日土曜日です。
尚、平日は会員の常駐はありませんがアンケート用紙、
「あしあと」を置いておりますのでそちらでご意見やご指導を頂けたら幸いです。
皆様のご来場をお待ち申し上げます。
c0253556_06091509.jpg
c0253556_06094959.jpg



[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-08-09 06:11 | □ その他 | Comments(6)

「写壇 四季の詩 風景写真展」

今年も熊本県菊池市の菊池夢美術館にて開催します。
お近くにお越しの節は、お立ち寄りいただき、ご笑覧、ご指導頂ければ幸いです。
尚、会期中13日の日曜日を除き、週末の土曜日・日曜日は会員が在廊予定です。
(私の当番日は、11日と26日です。)
----------------------------------------------------------------------
「写壇 四季の詩 第四回 風景写真展」
場所:菊池夢美術館
http://www.kikuchionsen.jp/yumebi/
0968-23-1155
会期:8/8(火)~ 8/27(日)
時間:9:00 ~ 18:00
※初日は13:00から、最終日は16:00まで
----------------------------------------------------------------------
皆様のご来場をお待ちしております。
c0253556_05085806.jpg
c0253556_05091823.jpg


[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-07-12 05:15 | □ その他 | Comments(2)

夏がきたぞ~~~

昨日の日曜日、久しぶりに阿蘇へドライブ。
出かける際は曇り空でしたが、阿蘇に着くと良い天気で、早くも夏の空。
吹き抜ける風が心地よく、身も心もリフレッシュ。
やっぱり阿蘇は良いなぁ~~~
カメラ忘れてなきゃもっと良かったんだけど。(◞‸◟)
と言うことで iphone にて

c0253556_06105251.jpg

[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-07-03 06:12 | □ 阿蘇 | Comments(6)

やまのぼり

3年前、ミヤマキリシマの撮影で平治岳に登った時の一枚。
登山初心者の私にはハードで死にそうなくらいきつかったのを思い出しました。
しかも虫が嫌いなのに、尺取虫がうじゃうじゃ。
もう一つおまけに、貴重な水のペットボトルが枝に引っかかり、50メートルほど下に落下。
やっとの思いで登っているのに一旦下って登り直し。
もぉ~~~
しかし、出迎えてくれたミヤマキリシマはメチャクチャきれいで、疲れが一瞬にして・・・
誘ってくれた写友達ありがと~~~!!
登って良かったぁ。
c0253556_05414660.jpg


[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-06-04 05:55 | □ 九重 | Comments(6)

水辺の彩り

阿蘇の小さな川を散策中に見つけた光景。
寂しげな渓谷の中で小さな岩に咲くヒメレンゲ。
やがてスポットライトがあたり周りは一瞬にして華やかに・・・
長靴を車に積んでいなかったのが悔やまれる一日でした。

(画像クリックで拡大します)
c0253556_06032517.jpg

[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-05-11 06:03 | □ 阿蘇 | Comments(8)

ヒメレンゲ

連休最終日、阿蘇散策の帰りに立ち寄った渓流
ヒメレンゲが咲き始めていました。
しかし、昨年の地震の後の豪雨の影響で今年は少ない印象でした。

(画像クリックで拡大します)
c0253556_06293666.jpg

[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-05-08 06:30 | □ 春 | Comments(2)

芽吹き

阿蘇地方の草原も芽吹きの時期を迎え、新緑が目に痛いほど輝く。
この時期の阿蘇は光と風が心地良い。
今日も天気は良さそうだ、連休最後の日を大好きな阿蘇で過ごそう。

(画像クリックで拡大します)
c0253556_07133979.jpg

[PR]
# by syasyurakuraku | 2017-05-07 07:23 | □ 阿蘇 | Comments(2)
line

九州各地で風景写真を撮影しています。 主に中九州での撮影が多く、水辺などの自然風景がメインです。


by syasyurakuraku
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31